新ラナばせ向上委員会

年寄りゴールデン(ラナ)とノーテンキなプチバセ(ばせ男)のあれこれを綴ります。NEW FACE(ドナ)も仲間入り。



安曇野へいってきたよ

色々と移り気なばせ子です

新規にブログを作ったはいいけど、どうも使い勝手が悪い。

…で、やっぱりこっちで


日曜は安曇野で開催されたPD(日本警察犬協会)の競技会へ行ってきた
ジャイ子が帰って来て、まだ半月。

先生の反対を押し切って…じゃない、

無視しての出陳だ



だってぇ、先生が「自分で考えたり試行錯誤しないと上達しませんよ」って言ったんだもん。

お知り合いの方々も「自分の犬なんだから好きなようにすればいいんだよ」って言ったんだんもん。

PDは指符もOKだから練習になると思ったんだもん。

出てみたかったんだもん。
と、言い訳する
ま、帰り際に先生へ電話したら「出ると思ってました」だって



いやいや、センセ、前日までは言う事聞いてキャンセルしようと思ってたんですよ←ホント

先生の言葉で奮起したんですよ。


と、またまた言い訳する






で、結果は・・・


ひとつ課目を落として94.?点でリザーブだった。

(PDのことはよくわからんからリザーブがなんちゃらとか聞かないでね)

課目を落としたけど、審査員の先生には褒めていただいた。



だからセンセ、許してね。





ところで、

安曇野は真夏だった

天気予報は だったから雨対策と暑さ対策の両方をして。



現地についた時にはいい感じのコンディションだったんだけど、

その後、気温はあがる、あがる。


アタシが持って行った↓



みんなが「うちも買う」「うちも買おう」と大好評

ホントにおすすめよ

ちなみに我が家には3台あります!



ブログのお友達、シェパ「ラナちゃん」のママともご一緒できたし、みんなでワイワイも楽しかった。

そして、ドナゴンと一緒に競技できたのはホントに楽しかった。



ドナゴンとの挑戦は始まったばかり…ってかこれからなんだよね。

日曜のは『練習』だから えへへ



安曇野

がんばりました!




JKC CD3受験

ドナゴン、4月28日に群馬にてJKC家庭犬(CD3)訓練試験をお受験してきた。
4月3日にアタシの都合で訓練所に預けて、試験までの間に課目のひとつ『障害飛越』の練習もして。



試験前の最終訓練。
雪の残る駐車場でCD2をお受験するアイーダ姫と一緒に苦手な『休止』の練習。
ちなみにアイーダ姫は『休止』が苦手な訳ではない。
ドナゴンの話。

11_04_28_1.jpg

見えるところにいたら意味ないんだけどね。
休止と言いながら、指導手のアタシと先生はお茶をしていたのだ。


11_04_28_2.jpg

そう、その意気だ!
やるべき事はやった。←完璧という意味ではない
あとは雨がおちないのを祈るばかり。




で、当日。
先生とアイーダをアタシのバモスちゃんに乗せて出発
車中ではず~っと賑やかにおしゃべり。
とても試験を受けに行くという雰囲気ではない。
先生は試験の緊張よりも、アタシの運転に緊張していたようだけど…
高速の合流のたびに「ばせ子さん、大丈夫ですか?」「車、来てませんか?」
車線変更のたびに車にしがみついていたのをアタシは見逃さなかったよ


2時間ほどで現地到着。
群馬はあきれるほどのピーカン
雪国から一気に夏、夏、夏って感じ。


なんだよ、天気予報と違うじゃねぇか。
アタシは雨を心配してたんだよ。
こんな暑くなるなんて想像してなかったよ


まずはアイーダ姫と先生のCD2から。
普段、それほどハアハアしない姫もアヘアヘ。
でも、さすが先生。アヘアヘながらも尻尾フリフリさせていた。


続いてアタシとドナゴン。
暑いからってんで、あんまり動かさず、場所慣れの時間もとらないままに始めた。


あらら??
最初の課目からいつもの元気がないぃぃぃぃぃぃぃ!
ボケ~~~~っとしてるぅぅぅぅぅ。

大得意、いつも元気いっぱいでアタシに体当たりの『招呼』
自信あったのに…。
「コイ!」の一声で来ない…。
もう一度「コイ!」で来たけど、トボトボトボトボ…。
名前通りのドナドナって感じだったぞ。

も~~~~、試験のS先生にいいとこ見せたかったのにぃぃぃぃぃ!
はっきり言って、ここしか見せ場がなかったんだよ
ちなみに普段はこんな

招呼に自信があったから、選択課目も『行進中の伏臥からの招呼』『行進中の立止からの招呼』と招呼ぜめ

それでも何とか20課目終わらせた。


S先生は、それはそれはご丁寧に1課目ずつ講評してくれた。
「これはここがこうだから0.2点減点で○点」とね。
で、全体の講評としては「動きは悪いけど、服従は入っているし、無難にこなす」だった。

今まで2回、競技会に出たけど、全然正反対のお言葉。
2回の競技会では「色々ミスはあるけど、動きと集中力はいい」と言われていた。

ちくしょ~~、今度、競技会へ行った時はS先生に元気なドナゴンを見てもらうんだ!!

今回の試験はドナの弱点とアタシのミスを知ったのが収穫だったな。
そこを克服して秋に向けて頑張るべ。

アイーダ姫もドナゴンも一応(V)で合格いただいた


終わってしまえばこっちのもの。
先生とふたりで美味しいランチをいただきぃ~の、帰りのSAで こんなことしぃ~の。

11_04_28_5.jpg

11_04_28_6.jpg

11_04_28_7.jpg

旅行気分を味わって帰ってきた。
あ~、楽しかった♪


明日、1か月預かってもらっていた訓練所からドナばせが帰ってくる。
また賑やかで忙しない日々が…。
嬉しさ半分、わずらわしさ半分といったところか。

ま、また疲れたら先生にSOSを出せばいいや。


以上、長文読んでいただきありがとうございました



basekoのオークション 良かったらみてください


にほんブログ村 犬ブログへ  ランキングに参加しています。姫とドナゴンに『がんまりました♪』のポチを




予告

クリックで拡大

4月28日、群馬へ訓練試験に行ってきました。
ドナはCD3、同伴(ドナが同伴の身か…)のアイーダ姫はCD2の受験。

後で詳細UPします♪


にほんブログ村 犬ブログへ  ランキングに参加しています。ドナとアイーダにお疲れ様のポチを




ドナゴン、頑張ってます

11_02_06_1.jpg

お久しぶりぶり~のドナゴンです
1か月という予定が今年の雪のせいで (だろうと思うけど…) 半月ほど延長。

日曜日はいいお天気の中、いつものアンパリ家やドリー家の訓練と合わせて面会に行ってきた。
外での見学は初めて。
アタシという最強の誘惑にも負けず頑張ってた。

ドナゴン、だいぶ理解しているようで、アタシがやってもそこそこ形になった。

11_02_06_2.jpg

12日に帰宅予定。
その後は3月の競技会とCD3受験のための訓練(レッスン)をしていく。

あぁぁ、早く雪が消えないかな~。
練習場所確保が大変なんだよ



ドナゴンが訓練所で遊んだり訓練したりしている間、
我が家では…

こんなだったり

11_02_10_2.jpg

こんなだったり

11_02_10_1.jpg

ぬくぬくダラダラの毎日
来週からはそうはいかない…


basekoのオークション 良かったらみてください


にほんブログ村 犬ブログへ  ランキングに参加しています。ドナゴンにお疲れ様のポチを




持来

春になったら、また訓練競技会への参戦をする予定。
デビュー戦と本部の2回ともポイントがとれなかったから春はCHまで行きたいな~。
なんて、欲を出すとダメらしい。


競技会のほかに、もうひとつCD3という目標が。
ラナもばせ男もCD2までしかとっていない。
ドナはぜひともその上を目指して欲しい…。←(ドナは何も考えてない)

このCD3には『持来』が規定として入ってくる。
俗に言う『強制持来』
何が何でも持って来させる。
ラナもばせ男もこの持来が関門で挫折した。

ドナは…たぶん大丈夫!!!!


10_12_14_1.jpg

10_12_14_2.jpg


なんでも持ってくるの大好き~♪

でも『強制持来』と↑は違うと思うんだけどね。
ドナのは『自発的持来』ですから


あぁぁぁ、だんだんドナが可愛くなってきたぁぁぁ



basekoのオークション
良かったらみてください


にほんブログ村 犬ブログへ



 | HOME |  NEXT »

プロフィール

baseko

Author:baseko
ラ ナ
⇒1997年 4月24日生まれ
穏やかでぼ~っとしてて、近頃わがまま
(2009年 3月29日永眠)

ばせ男
⇒2004年 1月21日生まれ
ノーテンキでおバカでぼ~っとしてます

ド ナ
⇒2009年 7月 6日生まれ
天使から日に日に怪獣『ドナゴン』へ変貌中!
おすすめ動画
いやし犬



旧ブログ(08年9月以前)
ラナばせ向上委員会

いくつになったの

旅立ってから

カテゴリー

FC2カウンター

楽天でお買いもの

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

おすすめ商品

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
価格:19,800円(税込、送料込)

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)

ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)
価格:3,790円(税込、送料込)

楽天オークション

ブログ内検索

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

