新ラナばせ向上委員会

年寄りゴールデン(ラナ)とノーテンキなプチバセ(ばせ男)のあれこれを綴ります。NEW FACE(ドナ)も仲間入り。



病気のこと

みなさん、お久しぶりです。
たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、アタシもドナばせも元気です。

最近、一日中寝てるか食べてるか…みたいな生活をしておりました。
お腹のあたりのポッコリが気になり、骨盤ダイエット体操をしてみたり矯正スパッツを履いてみたりしましたが、効果はなく…。

一昨年~去年、激ヤセした時に履いていたジーンズなどのパンツ類が履けないのはともかく、痩せる前に履いていたものもキツイ状態で。

怖くて体重も計れなったのですが、昨日、通院日で体重増加の話をしたら計測させられました。


もう、すんごいショック…………。


人生の最高記録を更新しておりました。
ベスト体重から10kgほど激ヤセして、そこから18kg増えておりました。
予想より5kgほどもオーバーです。

帰宅してネットで検索してみました。



体重増加を伴ううつ病 【非定型うつ病】

うつ病全体の約1/3は非定型うつ病であると考えられている。
メランコリー型うつ病では、患者にとって好ましい出来事があっても抑うつ気分は全く快復しないのに対して、非定型うつ病では好ましい出来事に対して抑うつ気分が軽快するという気分反応性がみられる。
更にまた、体重増加、過眠、高度の疲労感、および批判に対する過敏性を示す。




すべて当てはまるんですけど…。
今まではメランコリー型だったのが、移行したのではないかと思われます。

でも、体重を目の当たりにして、本気でダイエットの炎がメラメラしてきました。
何に対しても、あんまり意欲がなかったけど、これは本気です!
昨日から『半身浴』もはじめました。
それまで入浴が苦痛で仕方なかったのですが。


前回の記事から、楽しい事もたくさんあったのに。
今月、来月と訓練競技会参戦の予定もあるし、もうちょっとブログも頑張ろうと思ってます。
覗いてくださっていたみなさん、これからもよろしゅうに。


basekoのオークション 良かったらみてください


にほんブログ村 犬ブログへ  ランキングに参加しています。ばせ子に頑張れのポチを





気がつけば12月

毎日、毎日「更新しなきゃ!」と思いながらのびのびに…

色々話題は あった あるのにねぇ。
な~んとなく一日が過ぎていき…。


10_12_03_1.jpg

10_12_03_2.jpg


…というのはちょっと違うかなぁ。

ばせは変わりないけど、ドナゴンがね。

今朝のチッコに粘膜状の物が混じっていたのよ。
それから家のトイレシーツでもチッコに混じり物が。

ドナゴンは陰部を気にして舐めてばっかり。
見てみると陰部から膿が…。

子宮蓄膿症????

ありゃりゃ~、と思ってネットで検索。
食欲はあるし、元気もいい。
まだそこまでいっていないかな?


午後の診察時間を待ってトイレシート持参で受診。

検査の結果は白血球が混じっているから炎症を起こしていて、膿が出ている状態だと。
10日分の抗生物質で様子をみる事になった。

10日後の様子をみて、どうするのか決めることになりそう。
できれば避妊は3歳位になってからにしたかったんだよな。

今日は一日中、家の中をうろうろ、うろうろ。
時々鼻鳴きもしたりして。
落ち着かないんだろうね。

ドナゴンがうろうろしているとアタシも落ち着かない。
どうしてみようもないしさ。



で、今、やっと寝てくれた。

10_12_03_3.jpg


朝までぐっすり寝てくれるといいんだけど。

ラナが亡くなってからずっとリビングで寝ていたけど、最近はばせを連れて寝室で眠るようにした。
今日はドナゴンが心配だから、またリビングだな。


今までのお話はまた今度


basekoのオークション
良かったらみてください


にほんブログ村 犬ブログへ



不快感

レオンの断脚は無事終わった。
今日、飼い主を差し置いて面会へ行ったらシッポ振って喜んでくれた。
明日にはもう退院する。
分離不安が強いレオン。
入院によるストレスがない方がいいということで。

痛かったもとはなくなったよ。
また元気なレオンの顔が見られるだろう。


ところで、最近また「むずむず脚症候群」の症状が…。
それ用の薬も服用しているんだけどなぁ。
何とも言えない不快感。

夕飯後にリクライニングソファーでテレビを観ている時も「むずむず」「もぞもぞ」
なんとかしてくれ~~




※ドナのために折りたたみケージを買っけど少し小さかったのでオークションに出しました
こっちは大きすぎたこんなのやこんなのも



にほんブログ村 犬ブログへ



利口になったかな?

風邪をひいた、アタシが。
一昨日、やけに腰が痛かった。
昨日の朝、だる~~~。
熱を計ってみたら37.7℃。

それからも体のふしぶしが痛くて寝るに寝れない。
熱は38℃超え。

今年になって2度目かな??

昔は体育会系で通ったアタシ。
今は虚弱体質。

脳みそが筋肉から脂になったかな。

この方は大人しくアタシとネンネ。

10_05_13_1.jpg

散歩の催促をしない子でありがたい。(アタシがそうしたんだけど)

おかげさまで熱は下がった。
天気が良くなったらお散歩行こうな。

GWは夏のような暑さだったのに、この数日は暖房ON。
若いころと違って体が対応できないんだな。


にほんブログ村 犬ブログへ



ぶくぶく

ドナゴン、面会にいくたびに丸々してきている。
毛ぶきがよくなったのもあるけど、体重が増えてるというのもあるような…。

先生、いっぱいご飯くれるもんね。
そりゃ、もうドナゴン、大喜びさ。

ドナゴンと同じようにアタシも丸々してきた。
特別食生活が変わったわけでもないのに、何故こんな簡単にぶくぶくしてくるんだ?

一昨年~去年の一番痩せていた時より10kg位違うんじゃなかろうか。
ま、それがもともとの体重だったんだけど

ストレスってすごいな~、と改めて実感。

これ以上ドナゴンにおつきあいしないように気をつけなくちゃ!
ドナゴンも帰ってきたら少しダイエットするよ!

10_05_11_1.jpg

ドナ:あたしはこのままでいいでつ。


にほんブログ村 犬ブログへ



 | HOME |  NEXT »

プロフィール

baseko

Author:baseko
ラ ナ
⇒1997年 4月24日生まれ
穏やかでぼ~っとしてて、近頃わがまま
(2009年 3月29日永眠)

ばせ男
⇒2004年 1月21日生まれ
ノーテンキでおバカでぼ~っとしてます

ド ナ
⇒2009年 7月 6日生まれ
天使から日に日に怪獣『ドナゴン』へ変貌中!
おすすめ動画
いやし犬



旧ブログ(08年9月以前)
ラナばせ向上委員会

いくつになったの

旅立ってから

カテゴリー

FC2カウンター

楽天でお買いもの

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 

おすすめ商品

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
価格:19,800円(税込、送料込)

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)

ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)
価格:3,790円(税込、送料込)

楽天オークション

ブログ内検索

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

