新ラナばせ向上委員会

年寄りゴールデン(ラナ)とノーテンキなプチバセ(ばせ男)のあれこれを綴ります。NEW FACE(ドナ)も仲間入り。

スポンサーサイト


痙攣

楽しかった日曜のオフ会。
昨日は1日中行き倒れ状態で寝る、寝る、寝る。

夜になってラナばせに食事を与え、次はアタシの番だ。

やっと腰をおろして食べ始めたらラナがソワソワして外に出たがりだした。

「なに~、もう~、しかたないな~」

外でチッコをして入ってきて5分もしないうちにまたソワソワソワソワ。

「なんだよ~」

何だかわかんないけど外に出た。そして、何もしないで家に戻った。
それからもソワソワがしばらく続いて30分位したかな? やっと横になった。

09_3_3_1.jpg


明け方4時前、ドタバタする音で目が覚めた。
ラナが痙攣を起こしていた音だった。
時間はそれほど長くなかったから、自分でも驚くほど落ち着いていた。
失禁とヨダレの始末をして、しばらく様子をみた。
部屋の中を歩き回る。
歩いて歩いて歩いて歩いて、アタシのベッドに自力であがって眠りに入った。


09_3_3_2.jpg

ばせ男は何かが起きている雰囲気を察して、良い子にしていた。
ありがとうね、ばせ君。


今日、病院へ行って来た。
実はずっと飲んでいる心臓の薬が一昨日きれてしまっていた。
だから、痙攣は母ちゃんの責任かもしれない。
オフ会の疲れもあっただろう。
先生からは「大丈夫!」という言葉をいただいて一安心。

現に病院へ行く時にはいつものラナになっていた。
ボーノの家まで散歩もした。ボーノとも遊んだ。

あぁ、でも、これからはこういう事もあるんだろうな。
それを素直に受け止めていかなくちゃ。
老犬は老犬の楽しみ方、生活があるからね。
大丈夫。

09_3_3_3.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

カブハハさんへ

カブくんは発作がありますもんね。
やっぱり発作の前兆があるんですね。
その日の夜、やたらソワソワしてたけど、ラナでは初めての事だったからわからなかったんですよね。
今度(ない方がいいけど)は予知して何か対処法を探してみます。
ま、ナデナデするくらいしかないけど。

カブくんもお大事に。

スニさんへ

病院で体重計ったら少し減っていたんでごはんの量を増やしたの。
それだけでラナはうほうほだよ。
薬を飲んでると呼吸が楽なのか、散歩をしても全然ハァハァしないよ。
多少の心臓肥大はあるけど、同年齢の子に比べたらいい方だって。

落ち着いた対処ねぇ。
アタシの性格がもとからローテンションなのもあるかな。
だから、犬達もまったりになるんだね。

ばせ男はうちの子じゃないみたい…。

鍵コメ(N)さんへ

年寄りは色々ありますね。
ラナはまだ元気な方かもしれません。
ゴールデンウィークのアジリティーパーティーに参加させるつもりでいるんです。
鬼母かしら?
写真の件、了解しました。
またコメントお待ちしていますね。
ありがとうございました。

じょんモカ母さんへ

心配させてごめんね~。
もうすっかり良くなって元気に歩いてボーノのとこに行ってボーノとバトってるよ。

獣医さんも言ってたけど、この季節は体調崩す子が多いんだって。
ラナは疲れもあったし、何より薬をきらしちゃったからね。
以後気をつけます。

まだまだ遠出もするよ。
ラナは珍しいとこに行くのが好きだし、色んな人に会いたがるから。
じょんちゃんママにも会いたいよ~。

Happy Aphroさんへ

アフロちゃんが目標なんだから、こんな事でくたばっていられませんv-91
痙攣のあと、失禁やヨダレの後始末をしているうちに良くなってきて、家の階段も普通に上り下りしてました。
でも、安心はしていられませんよね。
毎日不安を持っている必要なないけど、気もつかってあげないと、と思いました。
また会いましょうv-218

くんくんママさんへ

うちも初代犬が痙攣を起こす子だったから落ち着いていられました。
それに、思い当たるふしもあったから…v-356
これから頻繁にあるようだったら頭の方に何かあるのかなぁ~とかあるけど、今は心臓の薬で様子をみる状態です。

ばせ、ラナの様子がおかしいのがちゃんとわかってるんですよね。
今は良くなったなんでバトったりしてます。
ふたりが遊んでいると安心します。

ルフュママへ

心配ありがとう。
案外軽い痙攣だったみたい。
アタシが気付いた時には正気になってたから。
初代犬が「肝性脳症」で時々痙攣を起こしていたから今回は冷静でいられました。

ラナはね、病名がつくほどじゃないんだと思うんだ。
不整脈と少し心臓肥大があるくらい。
年齢的にある程度仕方ないとこもあるみたい。
薬を飲んでいると調子いいみたいなんで、これで様子みてます。
今後、痙攣が頻繁に起きるようだったら詳しく調べてもらうつもり。

ばせ、偉かったよ~。
何か大変なことが起こっているという雰囲気はわかったみたい。

むっちさん

ご長寿ゴルの会に参加していて逝っちゃったなんて言ったらシャレにならないよ~。
だいぶ張り切っていたから疲れが出たんだと思う。
ランはまだいいけど、カフェは慣れてないからずっと立ってたし。
あとは、やっぱり薬だね。
薬がきれると咳がでるみたいだから。
アタシの管理不足です。
足腰はまだまだ元気だし、しっかり体調管理していけばアフロちゃんくらいまでいけるかも。
がんばろっと。

ばせ、おバカかと思っていたけど、場の雰囲気は読めるみたいだったよ。

ラナちゃん、しんどかったでしょうね。
でも、どっしり構えたばせ子かーさんの対応にすごく安心感を感じたはずです。
カブも発作前にソワソワとかワナワナとかする時があります。
ラナちゃんお大事に

バロンおかんへ

心配させるようなタイトルでごめんね~。
おかげさまでその日のうちに元通りだったよ。
あれからは咳もしてないし、お漏らしもしてないし、大丈夫。
完全にアタシの責任。
甘やかしはしないけど、もう少しだけいたわってあげなくちゃだわ。

アルママへ

ラナの痙攣なんてたいしたことないよ。
病気っていうわけじゃないからさ。
かと言って、年齢が年齢だからいつ何が起こってもおかしくないけど…。
でも、そんなことばっかり考えていたら楽しくないもんね。
薬をちゃんと飲ませていれば大丈夫。
まだまだ遠出もできるし、アジリティーも楽しむつもり。

それよりアルちん、アルママ、頑張ってね。
うまうまして、にこにこして楽しく過ごそうね。
今年は会いに行きたいんだ。

アンジュママへ

月曜にもらいに行けばいいや!って思っていながら行き倒れ状態で行かなかったんだよね。
これを戒めにして、早め早めに行動いたしますv-237

今日もボーノと遊んできたから大丈夫よ~

ツボミさんへ

はじめまして。
パセミンと親戚さんなんですね。
私のマイミクさんのむっちさんもパセミンと親戚だと言ってました。
父方か母方かにもよりますけど。

前のブログは携帯からの投稿文字制限が500字しかなかったんで変えたんです。
PCがぶっ壊れて携帯生活が長かったもので。

あ、同県人なんでしたよね。
どのあたりかしら?
さぐりを入れようと思ったのですが、笹団子だけではわかりませんでした。

マックスくん、男前ですね。
またゆっくり拝見させていただきますね。

ラナは大丈夫です。ご心配ありがとうございました。

るるこさんへ

ご心配をおかけしました。
完全にアタシのせいですよ。
薬をきらせるとこうなるんだよ、っていう戒めだったと思って気を付けます。

もういつも通りのラナに戻ってます。(その日からですけど)
思っていたより体重が少なかったのでごはんの量が増えて喜んでます。

こちらもだんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。
桜の季節になったら時間をかけてゆっくりお散歩でもしたいと思ってます。
去年の春に撮った写真、PCに入れておいたらハードディスクがいかれて全てパーになっちゃったんです。
今年は去年の分もたくさん写真撮るぞ~。無理させない程度にねv-8

P太郎ママへ

心配かけてごめ~ん。
もうすっかり元通りよ。
今日も元気に歩いてボーノんちに行って、若造とバトルまでやってるから。

アタシが落ち着いてたのはね、先代犬が痙攣を起こす子だったからさ。
これくらいだったら大丈夫、っていうのがわかったんだよね。
すぐ落ち着いたから。

今回は何となく原因がわかっていたからそれほど心配はしなかった。
病院でも大丈夫と言われたしね。
ま、薬はちゃんと飲ませることだわ。

ショコラママさんへ

たぶん薬がきれたところに疲れが重なったせいじゃないかと…。
体重を計ったら思っていたより少なかったからごはんの量を増やしました。
ラナはそれだけでウハウハだと思います。

これからは遠出ももう少しラナの体調に気遣ってやらなくちゃ、ですね。
ばせ男と違って置いてきたかと思うくらい一声も発しないから、ついつい「ラナはいいや」みたいになっちゃうんですよね。

タバサママさんへ

若くも見えないですけどね。
はい、しっかりシニアです。
疲れたのと薬をきらしたのが悪かったんだと思います。

獣医さんからは「これからはこんなこともあるかもね」と軽く言われたけど、アタシもそう思ってました。
上手にシニア生活を楽しんでいかなくちゃ!ですね。

もうすっかりよくなりました。…っていうか、病院へ行く時には何ともなかったんですけどね。
今日も元気に歩いてガキんちょボーノとも遊んできましたよ。

みるきーママさんへ

ご心配をおかけしました。
お友達になったばっかりなのに、逝っちゃったなんて言ったらシャレにならないですよね。
まだまだ元気ですので大丈夫です。

ラナ、あんなにおっとりしてるけど、アジリティーもやってるんですよ。
いたずらもすごいし。
外面がいいんでしょうか。

またお会いしましょうね。
そして、また「可愛い、可愛い」と連呼してください。
飼い主は有頂天ですv-290

獅子丸母さんへ

心配かけちゃってごめんね。
すっかり良くなって、今日もボーノと遊んできたよ。
帰りは「ごはん♪、ごはん♪」で足取りも軽やか。
ごはんの後はベロ出して寝てます。

獣医さん年齢を重ねてくれば多少の問題がでても仕方ないって。
ラナは元気な方だって言ってくれたよ。
アタシもそう思う。
薬をきらしたアタシのせいだね。
以後気を付けますv-8

アメリママへ

薬を飲み始めて1年位は経ってるかな~。
最初、軽い咳をするようになって検査したら不整脈が出ていて、それで薬を飲むようになったんです。
飲んでいれば何ともないからずっと続けてるんですけどね。
今回はちょうど日曜にきれてしまって、月曜は行き倒れていたので薬をもらいに行けませんでした。

長時間の移動、ホントはラナには辛いのかもしれないけど、色んな所に行くと嬉しがるから遠出しちゃいます。
張り切るから疲れるというのもありますよね。
だからといって、家でダラ~と過ごしているよりラナの喜ぶことをしてあげたいから。
これからもドンドン出かけますよ~。

もうすっかりよくなってます。
体重が少し減っていたのでご飯の量が増えてうはうはですよ。

ラナちゃん大丈夫?
お医者様に大丈夫と言われたのね~
良かった☆
冷静に対処できたばせ子さんもスゴイよ~
ちょっとお疲れだったのかな?
お薬飲んでゆっくりしてね♪
ばせ子さんもドキドキしちゃったね~
ラナちゃんバセ君とまったりしてね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラナちゃん、読んでてこっちまで心臓バクバクだったよ~~
ばせ子さん、よく落ち着いて対応できたね。流石です!
こっちが慌てちゃうと余計に不安になっちゃうもんね。
ばせ男君も偉い!流石男だ。

この所お天気も不安定だし、体調崩す子が多いね。
きっと疲れもあったのかな?
ゆっくり休んで、早くよくなってね。

お大事に

ラナちゃん びっくりです!
日曜日には 元気で遊んでいるラナちゃんを見たばかりだったから・
落ち着いて良かったですね。 ホッ
老犬になると 急に症状が起こることがありますよね。
アフロも去年は 夜中に初めて往診をお願いしてしまいました。
先生には とても無理を言って頼み込みました・
ラナちゃん また元気な可愛いお顔を見せてね♪

うちのふぅも心臓が悪くてお薬を飲んでいましたが...
私も痙攣を何度も経験しています。
ばせ子さんの落ち着いた対応がラナちゃんを安心させたんだと思います。
私は、舌が巻き込んでいないか、歯茎の色をチェック。。後は静かに優しく声掛けして、様子を見ていました。
心配でしょうけど、守ってあげて下さい。
でも、ゴールデンって、こういう子多いですよね。
私の回りでも2頭います。

ばせ君も心配したね。
お利口さんだったよ。

ラナちゃん、落ち着いたようでほっとしましたね。
ばせ子さんドキドキしたでしょう?ばせ君、えらかったね。
お大事にしてくださいね。

ところで心臓のお薬って、ラナちゃん心臓どんな感じなんでしょう。
うちのトトは僧房弁閉鎖不全症だったので、やはり薬を服用していたので・・・。
ラナちゃんと同じ症状かどうか分かりませんが、たまに痙攣発作を起こしてました。
足が突っ張るみたいになって。
ほんとにドキドキします、痙攣発作は・・・。

ドキドキしながら読みました。
ラナちゃん、ちょっと疲れがでたかな??
ゆっくり休んで、いっぱい食べて元気になってね。
ばせ男くん、お姉ちゃんを心配してお利口さんにしてたんだ。えらいぞ!!
シニアとの生活。色々あるけどばせ子さんとラナちゃんなら大丈夫。
いっつも応援しています。

今日も、ラナちゃんのお顔で癒されました。ありがとう!!

ええええ!びっくり!
でも、大事に至らなくてよかったね。
ゆっくり、のんびり、ラナペースでね^^

あ~~~ビックリした~~~。
タイトル見て気が気じゃなかったよ。
痙攣、すぐ収まって良かったなぁ!
シニアになると、色んな体調変化があるんだな。。。。
ラナちゃん、これから、ゆっくりのんびり、体力温存してね。
写真の寝顔、アルに激似っす!

ビックリするじゃないかーっi-238i-201i-201i-201
ラナちゃん、何事も無く、治まって良かったわ―っe-330
『つい、うっかり、忘れちゃった』
は、もうダメですよ!!

はじめまして。

初めてお邪魔します。
ツボミと申します。
同県人です。(^^

以前のブログの方、拝見したのですがあちらは終わられたようで・・。
残念、と思ってましたが[ パセリちゃん・ミント君 ] のブログでお名前をお見かけしてこちらにお邪魔しました。
パセリちゃんミント君は家の子の親戚さんなんですよ!

突然ですみません。
以外なところでお名前を見たので、ついお邪魔させて頂きました。

我が家は6歳♂のGRです。
宜しければブログにおいで下さい。

ラナちゃん、落ち着いて良かったですね。(^^

ラナちゃん、大丈夫ですか???
きっとお疲れだったんですね~
どうぞゆっくり休んで下さいね。シニアになるとちょっとしたことで体調崩したりするので心配です。いつまでも元気で穏やかなラナちゃんでいて下さいね~

もう大丈夫?

びっくりした~。
ばせ子さん、えらい!よく落ち着いて対処できたね。
犬って、飼い主に敏感だもんね。
そういうときに、オタオタするか、冷静でいられるかで、犬の感じ方も変わってくると思うんだよね。
ラナ子さんは、頼りになる母ちゃんで、安心できたと思うよ。
それにしても、ラナさんも、やっぱりシニアなのね。
無理は禁物。
お大事に~~。

ふーー、何とか落ち着いたみたいで良かった。疲れが遅く出るのは、犬も、人間も、年を取ってくると同じようなタイミングになるのかな?
 ゆっくりしてくださいね。

ラナちゃん!驚きましたよ。

若く見えてもシニアなんですよね。
疲れたんですね。お大事に!

あぁ~~よかった。
なんだかびっくりして読んでいましたが、大事に至らなくて良かったです。

本当にシニアさんは昨日まで元気でも、今日は急に・・・なんて事もあるのでくれぐれもご注意下さいませ。

可愛いラナちゃんが痙攣を起こしたなんて、私の胸も一瞬締め付けられました。

とにかくお大事になさってくださいネ。
オフ会の物静かなラナちゃんが目に焼きついていますよん。

タイトルを見て、ドキッとしました。。。
大事に至らなくて、本当に本当によかったです。
ゆっくりゆっくり生活してください。
獣医さんとばせ子さんの「大丈夫!」の言葉。
すごくうれしいです。
ホントよかった。
ラナちゃん、「かぁちゃんの責任じゃないよ~」って言ってますよ。きっと。


お大事に!

ラナちゃん、心臓のお薬飲んでいたんですね、気がつかなかっくて・・・
オフ会楽しかったけれど、疲れもでますね。
ばせ子さんも長時間運転だったし、ラナちゃんの事もあって、疲れているのでは・・・のんびり体を休めてくださいね。

お大事にしてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

baseko

Author:baseko
ラ ナ
⇒1997年 4月24日生まれ
穏やかでぼ~っとしてて、近頃わがまま
(2009年 3月29日永眠)

ばせ男
⇒2004年 1月21日生まれ
ノーテンキでおバカでぼ~っとしてます

ド ナ
⇒2009年 7月 6日生まれ
天使から日に日に怪獣『ドナゴン』へ変貌中!
おすすめ動画
いやし犬



旧ブログ(08年9月以前)
ラナばせ向上委員会

いくつになったの

旅立ってから

カテゴリー

FC2カウンター

楽天でお買いもの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

おすすめ商品

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
価格:19,800円(税込、送料込)

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)

ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)
価格:3,790円(税込、送料込)

楽天オークション

ブログ内検索

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

