新ラナばせ向上委員会

年寄りゴールデン(ラナ)とノーテンキなプチバセ(ばせ男)のあれこれを綴ります。NEW FACE(ドナ)も仲間入り。

スポンサーサイト


びっくりしたよ

昨日の午前中のラナ

09_3_25_1.jpg

お日様が当たる場所で気持ち良さそうに寝ていた。


昨日の午後のラナ

09_3_25_2.jpg

↑ ここは病院。


WBCで侍ジャパンが世界一になり、その興奮を引きづりつつ散歩に出た。

でも…、
ラナの足取りが悪い。
100m位歩いてチッコとウンチをして、それ以上行きたがらなかった。
仕方がないから帰ることにしたけど、途中で何度もふらついて転びそうになった。

それから家ではずっと寝たまま。
アタシが抱っこしてナデナデしてやっている間、ずっと目を閉じて…。
このまま逝ってしまうんじゃないかと思った。
アタシの腕の中で苦しまずに逝くんだったら、それでもいいか、とも思った。
最近、ずっとラナの事が不安で不安で気を病んでいたから。

それでもやっぱり病院へ連れて行った。


血液検査をしてもらった。
結果は異状なし。
何が起こっているの?

09_3_25_3.jpg

あまりに不安でボーノのお父さん、お母さんから来てもらった。
嬉しがって立ち上がったけど、やっぱり歩けないし、今度は立ったまま自分ではどうすることもできない。
抱っこして寝かせた。

夜中も心配で何度も呼吸を確かめた。



そして今日はアタシの通院日。
この状態でラナを留守番させられない。
診察がてら預かってもらおうと思い、また病院へ連れて行った。

昨日は院長が不在だったんだけど、今日は院長が診察をしていた。
昨日の状態を話したら「ふらつきでしょ? ここだと思うよ」と自分の腰をトントンした。
「レントゲンだけ撮らせてね」という言葉に「お願いします」と返事をしてアタシは自分の診察に行った。

この時点で不安が一気に吹っ飛んでいた。
そっかぁ、腰かぁ。

自分の診察が終わり、ラナを迎えに行った。
レントゲンの結果、やっぱり腰からきていたようだった。
ステロイドの注射とレーザーをあててくれたそうだ。
後は痛み止めの薬。

帰りは自分で歩いて数段の階段を下りた。
家に帰って来てからもトコトコ歩いている。
ご飯の時は嬉しそうに飛び跳ねている感じだった。

そして、ばせ男の誘いにのろうとしていたので慌てて止めた。

薬が終わった頃、またレーザーをあてて、調子がいいようだったら少し続けていくということになった。
アタシが「死んじゃうんじゃないかと思いました」と言ったら笑っていた。

だって、ほんと~に不安だったんだもん。

そして今は



良かった。
誕生日まであと1か月。
大丈夫! 無事に12歳を迎えられそうだ。


にほんブログ村 犬ブログへ


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

くるみ母さんへ

薬の副作用がないわけじゃないみたいなんで、これからのレーザー治療でどうなるかって感じです。
先生の話だとレーザーで歩けなかったのが歩けるようになったり、失禁がなおったという子もあるそうで。
ラナにも効果があるといいと思ってます。
やっぱりステロイドはあんまり使いたくないから。
おもしろい顔、期待していてください。

つまさんへ

つまさんもなんだぁ。
もっと前向きに考えられればいいんだけど、悪い方へ考えちゃって疲れたり怖くなったり。
獣医さんが軽く「あ、これくらいだ~いじょ~ぶ! よくある事だよ」って笑ってくれた時は気が楽になりました。

デュリママさんへ

腰の問題だったら心配ないと思います。
年齢的にもその位のことはしかたないですもんね。
ラナが食べいるうちは大丈夫!
なるべくラナの傍にいて小さな変化も見逃さないようにしたいと思います。
でも、それが結構アタシのストレスになるんですよね。
ついつい不安になっちゃって。
だから、早く元気になってもらいたいです。
動きはのろのろでも顔つきが良くなればって。

Pママへ

うん、ホントに良かった。
アタシは頭の中で何か起こっていたら…って怖かったんだ。
腰で死ぬ事はないもんね。

お友達がお灸もしてくれるって言ってくれたし、マッサージも教えてもらってるし、いいと思う事は何でもやってみようと思ってる。
そのためにも年寄り犬を飼っている人達からのアドバイスは嬉しいね。

これからも色々教えてちょ。
バッタじゃなくてもいいもんね。
細くなが~~くでいいから。

ショコラママさんへ

足腰には自信があったラナなんですが、年齢には勝てないってことですね。
その辺はちゃんと受け入れていかなくちゃ。
よく考えれば、いつまでも若い頃と同じ動きができるわけじゃないんだから、足取りが悪くなったってふらついたって不思議じゃないんですよね。
それがね、いきなりだったからオタオタしちゃいました。
一人でラナを見てるのが怖くてボーノの家を呼び出したんだけど、色んな面でお世話になってます。
ブロ友さんたちにもたくさん力をもらってるよ。

ゆかさんへ

ブラジルジャージ、伸縮性が良くてラナも楽みたいよ。
最初は男女兼用のを買っちゃったんだけど、それはボーノにあげた、もとい売ったの。
そしたらPママがプレゼントしてくれて、サイズもピッタリで最高!

ラナね、ばせ男と違って我慢強いからこういう時は困っちゃう。
もう少しここが痛いとか苦しいとかアピールして欲しいよ。
12歳、元気に迎えるからね。
同い年で12歳を迎えられなかった子の分まで元気にね。

タバサママさんへ

タバちゃんも歩けなくなったんですね。
老犬飼い主の先輩の話は力をくれます。
タバちゃん、まだしっかりしてますもんね。
ラナもまだまだ頑張れそうな気がしてきました。

また会いたいです。
でも、これからは移動も気を使ってあげなくちゃ、かな。
今まではアタシのペースで休憩とっていたから。

みるきーママさんへ

年齢のわりに若いよね、ってよく言われてたから安心していたのもあったんですよ。
アジもまだ現役でやってたくらいだから。
それが3月に入ってからず~っと調子悪くて、心配で心配で。

でも、大きな病気じゃないだろうということだから15歳を目指さなくちゃね。
アフロちゃんとも写真撮ってもらったんだからご利益あっただろうし。

気候が良くなれば元気も戻ってきそうな気がします。
初夏のような日もあれば雪が降ったり、人間だっておかしくなるもんね。
昨日は寒かったからなぁ。
今週は雪マークが並んでたんだよなぁ。

早く春がきますように。

ゆめ鼓さんへ

うん、腰だったら大丈夫!って一安心していたところだったんだよ。
不整脈があるから、そこは心配なんだけど、血液検査では腎臓も肝臓も正常だった。
だんだん弱っていくんだったら「老化」って受け止められるけど、いきなりだったからホントに怖かったよ。
先生いわく、急にくるのは不思議じゃないって。
色々教えてね。力になってね。

ラナちゃん原因が分かって治療法もあってよかったねv-222
12歳なんて・・・まだまだ大丈夫v-218
これからもおもしろ可愛いお顔見せてねv-238

私も、すぐに「これで死んででしまうかも!」と、心配になります。
獣医さんが、笑ってくれて、よかった~!

びっくりした~
はらはらドキドキしながら読みました。
ホッとしちゃっていいのかわからないけど
腰ということで、これからの治療方針も
きまっているようで、良かったです。
どうか大事にしてね。

よかった~。
と言うのは、なんだけど。
腰なら大丈夫よ。
だましだまし、なんとかなるよ。
非ステロイドで効果の出るのが速い痛み止めなんかもあるよ。
どうしても痛いときは、ステロイド注射打ってもらうと、あっという間に、痛みが消えるし。
もちろん、それで治るわけじゃないんだけど、対処療法で、日常生活には困らないよ~。
うちは、サプリも効いているような気がする。
いい先生もついているから、心強いね。
ラナさ~ん。
腰痛なんかに負けるな~。
P爺さんも、ヨタヨタしながらがんばっているからね。
亀みたいに、じわりじわりと、生きていこうよ、なが~~~くね。

びっくり、腰は年を取ると人も、犬も同じですね。私も、立ち上がるときクット腰が伸びないもの・・・頑張って、年を、騙し騙し、いきていこうね、お互いに。長生きしましょうねラナちゃん。
ばせこさん、怖かったでしょうね、相談に乗ってくれる人がまわりに居てよいですね。元気出してねv-222

お!

ブラジルジャージだねー!
ってそこに目が(笑)

ワンコは言葉を話さないから、ちょっと調子が悪いだけでも、こちらはすごく不安になるよね。
シニアになったら、なおさら。
もうすぐ12歳!おめでとう。
嬉しいよねぇ。

ほんとにハラハラさせられますよね!
急に散歩の途中で歩けなくなるとパニックでした。
ラナちゃんお大事に・・・また会おうねv-353タバサ

12歳だなんてケチっこい事言わないで下さいまし~。
ラナちゃんは15歳をかる~く超えてご長寿のトップを目指していますのよん。

おやつをガジガジしているラナちゃん見て本当にホッとしました。

お誕生日プレゼントは何がいいかな?
やっぱウマウマがいいのかぁ~?

そっかあ、びっくりしたね。
腰が悪かったのね。
良かったって言ったらおかしいかもしれんけど、
心臓や悪い病気の貧血とかでなくてよかった。
ラナちゃん、ぼちぼち歳とっていくんだよ~。
ばせ子さん、怖かったね。
どきどきしたね。
でも先生がついてたら大丈夫だね。
お大事にね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

baseko

Author:baseko
ラ ナ
⇒1997年 4月24日生まれ
穏やかでぼ~っとしてて、近頃わがまま
(2009年 3月29日永眠)

ばせ男
⇒2004年 1月21日生まれ
ノーテンキでおバカでぼ~っとしてます

ド ナ
⇒2009年 7月 6日生まれ
天使から日に日に怪獣『ドナゴン』へ変貌中!
おすすめ動画
いやし犬



旧ブログ(08年9月以前)
ラナばせ向上委員会

いくつになったの

旅立ってから

カテゴリー

FC2カウンター

楽天でお買いもの

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

おすすめ商品

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
価格:19,800円(税込、送料込)

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)

ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)
価格:3,790円(税込、送料込)

楽天オークション

ブログ内検索

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

