新ラナばせ向上委員会

年寄りゴールデン(ラナ)とノーテンキなプチバセ(ばせ男)のあれこれを綴ります。NEW FACE(ドナ)も仲間入り。

スポンサーサイト


ひとつの経験??

今日、ショックなことがあった。
ドナゴン…。

車のバリケンに入っていながら他犬(チョコラブ)が覗いたら顔にシワをよせて生意気な態度をとった。
アタシはすかさずバリケンの扉を バン!!

幼犬の頃からそういう雰囲気があったのは知っていた。
でも、訓練所でだんだん遊びが上手になってきたと報告をうけて喜んでいたのだ。

確かに家に来てからの1週間、他の犬に合っても問題なかった。


ただ…
一昨日の話。

近所のイタグレと会った時、しつようにドナの腰に乗って、ついにキレた
ドナはもちろん叱られたわけで…。
その後、臥せをさせて「マテ」で臭い嗅ぎを我慢させた。

もちろん、その時は「我慢できて偉かったぞ 」といっぱい褒めてあげたよ。

でね、その1回の経験がいけなかったかな~、と今日感じたりして。
ご近所さんで申し訳ないけど、そのイタグレとは遊ばせない。
腰は振るわマーキングはするわ、呼び戻しはきかないわでいい事は何ひとつない。
それで変な経験をさせていたら(しちゃったけど)訓練所での成果が水の泡になっちゃう。

アタシが訓練所に預ける決意をしたひとつの理由はそこだから。
ドナの鼻っ柱の強いところを抑えたかった。
ドナはラナとは違う。
ラナは何をされてもホントに怒らない子だったから何の心配もいらなかった。
アタシの注意不足だ。

ドナが『や○ざ』にならないようにアタシが管理しないとね。
今日は真面目なネタでした


まだ買い手がいないので…
※ドナのために折りたたみケージを買っけど少し小さかったのでオークションに出しました
ゴールデン飼いの方にはこんなんも



にほんブログ村 犬ブログへ



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ジェイ母さんへ

リラちゃんもやられたの~~ v-12
変な苦手意識が出ないといいね。

まだ相手が「すいません」とか自分の非を認めてくれればいいけど、そういう飼い主だったら最初からそういう犬にはなってないかもしれないしね。

今日、フィラリアの薬をもらいに行った時、フラットがいたんだけど、飼い主さん、ノーリードで会計してるのね。
ドナは臥せで「マテ」をさせてたからクンクン匂いを嗅ぎにきたけど良い子でいられた。
でも、なんでノーリード??
他犬がいるのにね。
もし、ドナが凶暴犬だったらどうするんだろう??

お地蔵さん♪へ

そうそう、車と同じでこっちだけ注意していても相手が注意していなかったら事故は起きちゃいますよね。

>ばせ子さんがドナさんを思う気持ちは素晴らしいと思います。

まあ、そんなお褒めの言葉をいただいても何もでませんよ。
アタシは犬に関してはおおざっぱ。
あんまり神経質じゃないですねぇ。
可愛いのは確かだけど、あんまり手をかけてないかも…。

リラもありますよ~。
海に集まる遊び仲間で凶暴なのがいて、リラはその子にかなり睨まれてます。凶暴な子はなんの躾もされておらず、もう何匹も流血させてるのに、飼い主はノーリードで遊ばせてるのv-293
リラは流血はないけど、もう何度も咬まれて、凶暴犬は一度咬み付くと咬み付いたままぶら下がって離さないんです。ついに穏やかなリラもきれて、喧嘩になりかけました。
怖いから近づかないようにしてるけど、昨日はリードついてるから安心してたら急にリラのほっぺたに咬みついてきて、1円玉禿げができちゃったv-356
それでもなんとも思ってない飼い主って何v-361
近所の人だから言えないし・・・
嫌な思いをさせないように、近づかないように気をつけるしかないんですよねv-292
でもむかつく~v-359

うちの元太も比較的おとなしい性格であまり他犬に歯を剥いたりしないので安心していますが、何が起こるかわからないですからね。用心にこしたことはないかと思います。
て言うか、よそ様のワンコの躾もそこそこできてない方結構いますよね( ̄ー ̄;それでこの間、嫌な思いしましたから。
ばせ子さんがドナさんを思う気持ちは素晴らしいと思います。
躾のなってないワンコと遊ばすことでドナさんの頭がややこしくなるのも困りますしね。
こうしてみると犬社会も難しいものですね(*´Д`)=з

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

baseko

Author:baseko
ラ ナ
⇒1997年 4月24日生まれ
穏やかでぼ~っとしてて、近頃わがまま
(2009年 3月29日永眠)

ばせ男
⇒2004年 1月21日生まれ
ノーテンキでおバカでぼ~っとしてます

ド ナ
⇒2009年 7月 6日生まれ
天使から日に日に怪獣『ドナゴン』へ変貌中!
おすすめ動画
いやし犬



旧ブログ(08年9月以前)
ラナばせ向上委員会

いくつになったの

旅立ってから

カテゴリー

FC2カウンター

楽天でお買いもの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

おすすめ商品

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
価格:19,800円(税込、送料込)

Quechua(ケシュア)BASE SECONDS
ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)

ブラックウッド リアルミルク600g(200g×3袋)
価格:3,790円(税込、送料込)

楽天オークション

ブログ内検索

お気に入りサイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

